午前中は地図の色塗り。夕方から桜山で小学校の同窓会があった。まだ何もお正月らしいことをしていなかったので、早めに名古屋に出て初詣しようと思い、地下鉄鶴舞線大須観音へ。

「おみくじ」という看板をみて、前に一度Y美さんとスペイン人女性とで大須観音に行ったときにスペイン人女性がこれこれ、これが結んでみたかったのよという感じでおみくじを結び付けていたのを思い出したけれど、すごい行列ができていたのでおみくじはひかなかった。そのあと栄まで歩いてパルコの本屋をのぞいたあと、久屋大通駅から地下鉄桜通線で桜山へ。
同窓会では、昔飛行機が大好きでよく航空ショーに出かけたりしていた子が今自衛隊パイロットになったという話を聞いてすごいと思ったけれど、あとは特に印象に残らなかった。当時の担任の先生も来る予定だったけれど、ノロウイルスのせいで来れなくなったらしい。ドイツ人とフィリピン人とのハーフで、ムーンウォークがすごく上手だった子も来ていなかった。一次会で抜けて、御器所まで、途中コンビニで豆乳を買って飲みながら歩き、地下鉄鶴舞線上小田井、そのあと名鉄に乗り換え。24歳になってふたたび当時のあだ名で呼びかけられるのはぞっとするので、もっと素敵なパーティに参加したい。庭にプール、ガラス張りのバルコニーがせり出しているような邸宅で開かれるホームパーティ。石油王やハリウッドスター、百貨店のオーナーとその令嬢などが招かれる中、ルイ・ヴィトンプラダかグッチのスーツを着てきれいな靴を履いて参加。ひょうきん者が洋服を着たままプールに飛び込んで大騒ぎしている最中に、美しいドレスを着た女性と目があう。目があった時点で、これこれ、これが経験してみたかったと満足してしまいそうだけれど、そのまま手をとりあって会場をあとにして、カブリオレに乗り込む。走り出したあとで、後部座席に裸足の少女が隠れていることに気づく。少女は首からペンダントを下げており、そこにはマイクロチップが隠されていた。それを取り戻すため、バイクが追ってくる。逃避行、きれいなスーツとドレスを乱しながら上海へ。