『UMA−SHIKA』第2号に参加しました

『UMA−SHIKA』に関連するホームページなどで「id:healthy-boyが参加」と書かれているのをみて、(このid:healthy-boyっていう人…当たり前のように参加しているけれど、一体何者なの?もしかして私が知らないだけで、誰でも知っている有名人なの??)と不安になってしまった方、安心してください、id:healthy-boyはまったく無名のただの会社員です。これまでに小説もなにも発表してきたことはありませんし、特別な経歴もありません。知らなくて当然です。
それでやっと安心できたとしても、(そんな目立たない人がなぜ目次の先頭に来ているのか、謎だわ)と思われるかもしれません。これは単に編集長のid:Geheimagentさんのところに原稿が届いた順に並んでいるせいだと思います。こんなに知名度の低い者が編集長に迷惑をかけることがあってはならないという気持ちから急いで書いたのです。それなのに先頭に来てしまうなんて、例えるなら、控え目な気持ちで一番最後にエレベーターに乗り込んだのに、ドアが開いたら先頭に立って飛び出さなければならなくなってしまったような状況です。そんな謙虚な姿勢で参加させていただきましたが、参加するからには、初めてid:healthy-boyのことを知った方にも、(誰だか知らないけれど、おもしろい小説を書く人だわね)と思っていただけるようにと努力しました。
もちろん、これまでこの『リオ・デ・ジャネイロの祭り』をずっと愛読してくださっている親愛なるあなたなら、喜んでいただけるに違いありません。小説を書いていると、いったいなにがおもしろいのかわからなくなってくることがありますが、判断がぶれないように自分がおもしろいと思えるかどうかを考えながら書いたので大丈夫です。きっとid:healthy-boyとあなたは通じ合っているはずなのですから!「あなたがいたから、ぼくがいた」、郷ひろみの歌をひくまでもなく、そういうことです。


((C)id:yoneyacco

UMA-SHIKA』第2号の目次

《小説》ナイルの賜物(id:healthy-boy

《小説》書物と城(id:Geheimagent

《小説》ヨアンナと教授(id:ayakomiyamoto

《小説》とりあえず墓をあばけよ(id:yoghurt

《小説》絹子 あるいは美徳の些細な不幸(id:anutpanna

《小説》ブレインデッドid:Delete_All

《小説》面会(id:nishiogikucho

《小説》トーク・ショウ・ホスト(id:Dirk_Diggler

「第九回文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント

開催日 2009年12月 6日(日)

時間 開場11:00〜終了16:00(予定)

会場 大田区産業プラザPiO →http://bunfree.net/?%C3%CF%BF%DE

京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分)