2018-01-01から1年間の記事一覧

へそはあたらしくなる

こら!あたらしくなったばっかりのおへそにそんなことやるな! 朝なかなか起きない息子のパジャマをめくって腹に唇をあててブーッとやると、そう怒られた。意味がわからず、寝ぼけているのかと思ったけど、あとからふと気になって(もしかして、おへそって毎…

Mostly sleep

転職してから夜遅くまで残業することが増えた。早く家に帰れるかどうかだけで考えれば、前の仕事の方がよかったということになるはずだけど、そうは思えない。早く帰れるといっても、まだやるべき仕事が残っていて(お前なんかに払う残業代はないからとっとと…

かわいい飛来物

おぼつかない英語で書くイーメール、怪文書みたいになっていないといいけどと思いながらそっと送信ボタンを押した。押した瞬間、手紙を入れた瓶を海に放ったような気持ちに一瞬なった。つたない英文が太平洋を漂っていく。波間に浮かぶ透明な瓶が、洋上風力…

筋肉質の人工衛星

残業していたら急に誰かが「名古屋駅が真っ暗だ!停電か!?」と大きな声を出して、みんな窓に駆け寄った。よく目をこらすと駅のビル群の灯りが雨雲に隠れて暗くなっていただけだった。でも急に数キロ先の高層ビル群が真っ暗になるなんて、急に世界が裂けた…

スポーツのない世界

大学を卒業してから14年か15年、正確には14年と何ヵ月ということになるんだろうけど、勤めてきた信用金庫を退職して、9月からあたらしい会社で働きはじめた。2000年、みたいなキリのいい数字は覚えやすいから大学に入学した年は覚えているけど、2018年とい…