2006-01-01から1年間の記事一覧

午前中に、市民文化会館の隣にある休日診療所へ。診察室で症状を聞かれ、医者にカプセルの薬を出しておきますと言われてほっとしたのに、看護婦さんがここにはカプセルはありませんと慌てて言うので、粉薬になってしまった。粉薬は飲み込むときに口の中に薬…

ノロのせいで一日布団で寝ていた。ずっと同じ姿勢で寝ていたら背中が痛くなった。普段から猫背の姿勢が通常の姿勢になっているので、背中をまっすぐにして横になっていると無理な姿勢をとっていることになる。猫背の姿勢のまま眠れる寝具というと、ハンモッ…

仕事納め。午前中で渉外活動は終了して、午後はロビーに立ったり車を洗ったりして過ごした。早めに店を出たので、H川さんと藤一番ではなく焼肉を食べにいった。「H川さんがなかなか結婚できない」という話題の中で、「どうでもいい子から好意を持たれるこ…

明日一日仕事にいけば連休だから、のんびりできると思っていたのに、休みの間に見込先リストと地図の色塗りをしろという指示が出たので嫌な気持ちになった。ゼンリンの住宅地図に、預金量にあわせて300万円以上の先は水色、1000万円以上の先はピンク…

ためこんでいた集金先をいっきにまわったらすごくお腹が空いてしまい、あったかいものをお腹いっぱい食べたくなって帰りに台湾料理店に行き、レバニラ炒めと台湾チャーハンを食べた。レバニラ炒めはひとりで食べるにはちょっと多かったけれど無理して食べた…

昨日は恋に落ちたとか書いたけれど、ひとりで落ちたって何の意味もないので一夜明けた今日はさびしい気持ちになった。この気持ちをどうやって伝えたらいいのか、いつ頃伝えたらいいのか、どこで伝えたらいいのか…… 今日は午後からひさしぶりに雨が降りだして…

ボンドがスイス銀行の口座の暗証番号を女の名前にしていたのもよかった。スイス銀行のひとがアタッシュケースで持ち運んでくる機械もかっこいい。職場のパソコンは、なにをするにも自分のIDとパスワードを入力しなければいけないようになっていて、半年ご…

『007/カジノ・ロワイヤル』(マーティン・キャンベル監督)

プラハ、バハマ諸島、ヴェニスなどの地名とともに、それぞれの土地の風景をみることができたし、ヘリやかっこいい車や列車、ヨットといろいろな乗り物をみることができてかなり楽しいけれど、風景が一瞬写ったあとすぐに人物のアップになってしまうのがすこ…

15時に長良公園で待ち合わせてから、ダイヤモンドシティへ。映画館で「007」をみたあと、岐南町にあるHocus Pocusで晩御飯。犬も入ることができるお店で、犬連れ席と禁犬席があった。犬をみながらハヤシライスを食べていたら、中に入っているお肉が犬の…

夕方からK原ゼミの忘年会に参加。才気あふれる若者たちを前に、いつもよりもさらに無口に。ただ単に初対面のひとが多かったから無口になってしまっただけかもしれないけれど。みんなとても頭がよさそうでおしゃべりもうまく、将来は素晴らしい職業に就いて…

今日が小学校の終業式のようだった。冬休みにはいると、昼間でも小学生が自転車に乗って縦横無尽に走り回るので交通事故に気をつけなければならない。あと、野犬にも注意が必要。踏切の前で電車が通り過ぎるのを待っていて、さあ渡ろうとすると線路の向こう…

夕方次長に書類を出して、珍しく早めに仕事が終わったと思いひといきついていたら、支店長が隣にやってきて飯食いに行くかと言われ、まわりをみるとみんな下を向いて仕事をしていて、すぐに帰れそうなのはひとりだけだったのでしまった!と思ったときにはも…

『コレラの時代の愛』

コレラの時代の愛作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る当初10万円程度の予定だった洋服代が3万円程度ですんだので、な…

R子さんから電話があった。18日が出産予定日だったけれどなかなか産まれなくて退屈だったから電話したと言う声を聞いても、いままでと同じ声だったので、R子さんがお母さんになるという実感がわかなかった。電話が鳴ったとき、ちょうどお菓子を食べてい…

先週の日曜に訪問した先もU銀行ではなくこちらで住宅ローンの借換をして頂けることになったので、今月に入って住宅ローンの書類を書くのが四件目になった。だんだん書類を作るのがはやくなってきたとは思うけれど、それでも住宅ローンの書類は必要な物が多…

13時半にM子さんと長良公園で待ち合わせてから、アクアトトぎふへ向かった。さっそく昨日買ったジャケットを着て出かけたのだけれど、ジッパーがうまく締まらなかったのであきらめて前をあけたままにしていたら寒かった。アクアトトぎふは、入るとまずエ…

午前中は近所のショッピングモールで一時間、募金活動をした。午後からは名鉄と地下鉄東山線を乗り継いで藤が丘へ行き、髪を切った。ドライヤーで髪を乾かすときに、「最後に冷風に切り替えて、頭皮から熱を逃がしてあげないといけませんよ」という話を聞い…

今週の水曜日、レバ刺しを食べに行った日、「Jバンクのほうが金利が高いから」という理由で担当地区から3,000万の定期が解約されて出ていった。個人預金を集めなければいけないこの時期に3,000万の流出は厳しすぎると思っていたら、今朝コンクリ…

7億か、と終礼のあとでS副長が悲しそうに笑いながらためいきをついていた。そんな金、何回生まれ変わっても手に入らないとつけたしてから、H川さんにタバコをせびって火をつけた。最初は何の話かわからなかったけれど、レッドソックスという単語がでてき…

このままだと土曜日まで持たない気がしたので、一度心を無にして落ち着きを取り戻すために仕事帰りにレバ刺しを食べに行ってしまった。おいしいなあ!という気持ちでいろいろな悩みを忘れられた。このままレバ刺しを食べずに金曜日まで仕事をしていたら、突…

この冬に着る新しいコートを買うなら今週の土曜しかない。先週の土曜も、沖縄料理を食べに行く前にいろいろみたけれど決められなかった。10万円くらいするコートを思い切って買ってしまおうか、買わずにボーナスは貯金したほうがいいか悩む。新しい洋服を…

ボーナスが出たら東京都現代美術館に行ってみようかなと思っていたけれど、24日までで大竹伸朗の展覧会が終わってしまうと気づいてがっかりした。土曜日にパルコの本屋に貼ってあったポスターを見て気づき、そのあと「グルメデラックス・24時間食べ続け…

20時にお客さんと約束ができたので、借換の試算表を持って訪問した。日曜の20時といえば、お菓子を食べながらごっつええ感じをみる時間だったのに、のちに知らない人の家の応接間で初めて会う中年男性相手にいろいろおしゃべりをするようになるなんて、…

金曜の夜に藤一番でチャーハンを食べたのが悔しかったので、今日は絶対おいしいものを食べようと思いI田さんと栄で待ち合わせた。I田さんならおいしいものをいろいろ知っているだろうと思ったからだ。会ってすぐに、何を食べたいか考えてきたかと言われた…

結局また藤一番だった……仕事を終えて店を出る頃には疲れきっていたので、「時間も遅いし、藤一番にするか」と言われたときには黙って頷くしかなかった。いままでどのラーメンを食べてもまずかったので、チャーハンにしてみようと思いキムチチャーハンを注文…

夜、食堂に入ったらテーブルの上にプリッツの箱が置いてあった。おそらくパートのおばさんが食べかけをそのままにしていったものだろうと思ったけれど、一本のプリッツを途中まで食べかけているわけではなく、袋が開けられたまま何本か残っていたので、勝手…

最近胃が痛いなと思っていたら、テレビ・コマーシャルで「太田漢方胃腸薬Ⅱ」が紹介されていて、「『飲みすぎ』『食べすぎ』のための胃腸薬ではありません」というキャッチコピーに惹かれたので、イオンの一階にある薬局でさっそく購入してみた。いままで、こ…

レストランでは手打ちパスタのほかに、前菜と主菜とがあって、前菜は生ハムと、蛸にすこしだけマスタードがのったものと水菜をあえたもの、主菜はフォアグラと鹿の肉をキャベツで包んでラズベリーのソースをかけたものを食べた。生ハムはしょっぱくておいし…

昨日は残酷すぎるなんて書いたけれど、ぜんぜんそんなことはない。昨日はワインで酔っていたからそんなことを書いただけで、ほんとうは生きているだけで素晴らしいと思う。でも今日は寒すぎて気を失いそうになった。宇宙服みたいな暖かい格好で仕事がしたい…

夕方スチャダラパーのライブに出かけて、会場で椅子に腰掛けてビールを飲みながらはじまるのを待っていると、K原先生と奥さんらしき人が入ってきたので、じっとみつめていると、K原先生もこちらに気づいたらしく、わざわざやってきて声をかけてくださった…