金曜の夜に藤一番でチャーハンを食べたのが悔しかったので、今日は絶対おいしいものを食べようと思いI田さんと栄で待ち合わせた。I田さんならおいしいものをいろいろ知っているだろうと思ったからだ。会ってすぐに、何を食べたいか考えてきたかと言われたけれど、漠然と(藤一番よりおいしいものを)としか思っていなかったので即答できないまま歩き出し、ティファニーの近くにある沖縄料理店に入った。窓際の席に案内され、窓の外をみると向かい側の百貨店の壁に巨大な室伏広治の顔がはりついていた。FedExの広告らしく、室伏が半分は砲丸投げのユニフォーム、半分はFedExの帽子をかぶっていた。
オリオンビールを飲みながら、ゴーヤーチャンプルとミミガーのピーナッツ味噌あえと海鮮サラダとソーキそばを食べた。普段あまり食べたことのない味ばかりでおもしろかった。ゴーヤーやミミガーをつまんでいる間、ずっと室伏に見つめられていて、その下にはクリスマスのイルミネーションが輝く通りがあり、その通りを何度か「ウコンの力」の巨大な瓶を載せた車が走っていった。発光する巨大な瓶は、一度も行ったことのないねぶた祭りを連想させ、沖縄料理を食べながら心は青森へと……
沖縄料理店を出たあと、コーヒーでも飲もうかと言ってI田さんの知っているカフェへ。長者町のあたりをうろうろしていたら、初めてみるようなお店がたくさんあって感心した。帰り道、女の子と会うときは何が食べたい?とか言いながら素早くおすすめのお店へ案内できなきゃだめ、といったようなことを言われ、黙って頷いたそのとき、肩からさげた鞄の中には、待ち合わせの前にパルコの本屋で買った「KELLYグルメデラックス・24時間食べ続けたい!厳選1040店2013品」が入っていたのだった。