2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄工所の奥さんのところへ集金に行ったら、クリスマスケーキの予約券がついたチラシを渡された。奥さんの息子は東京のホテルで修行したあと戻ってきて実家の近くの土地を買いケーキ屋さんをオープンしたパティシエで、東京から連れてきたという奥さんの息子…

『超常現象大事典』

超常現象大事典―永久保存版作者: 羽仁礼出版社/メーカー: 成甲書房発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る クラギーナ(ニーナ・セルゲイビッチ) 1925〜1990.旧ソ連の超能力者で、サイコキネ…

「そろそろお前の好きな鮪の脂身が食べられる頃だネ」。先輩たちのこんな会話にその味を想像するばかりだった年季奉公の少年がある紳士の偶然の計らいで鮪の握り鮨にありつく。「神様かもしれない」と美味に触れた心がささやく。 今朝の日経新聞の、円相場の…

おいしいなあ!という気持ちで頭の中がいっぱいになって、翌日の仕事のことや、恋の悩みなどは忘れてしまう。レバーの刺身を食べることはそういう体験だ。昨日養老で飛騨牛を食べそびれたあと、いままでに3回くらい行ったことのある焼肉屋さんへ行ってレバ…

雨でも行く、と決めていたので、休みの日にしては少し早起きをして駅までK住さんとZ子さんを迎えに行き、養老公園へと出発した。本当なら昨日新しい洋服を買って、それを今日着て新鮮な気分で外出する予定だったけれど、昨日なにも買わなかったので、家に…

今年の冬は大人っぽくトレンチコートを着たいと思い、栄まで出ていろいろ見てまわり、最終的にトゥモローランドでこれにしようかなと思って試着してみたら予想以上にパリッとしていて、鏡の前であわてて姿勢をただし、パリッとした顔を作ってみたけれど全く…