2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋人たちの失われた革命』(フィリップ・ガレル監督)

182分この映画をみていて、退屈でだらだらしていてなかなか終わらないと思ったけれど、だからだめということではなくて、退屈でだらだらしていたからこそよかった。68年から69年にかけての出来事を3時間にまとめているのだから長いというよりはむし…

目覚まし時計をセットせずに眠り、朝自然に起きることができたら映画をみにいこうと思っていたら10時前に目が覚めたので朝ごはんは食べずに出かけるとちょうど11時に今池に着いたのでそば屋でざるそばを食べてからシネマテークへ。12時15分から『恋…

岐阜大仏というものがあることは、以前岐阜の街を歩いていて観光案内板をみたときに知っていたけれど、ひとりでみにいくのもつまらないと思っていたので誘った。ほんとうはふたりで出かけられるならどこでもよかったけれど、ちょうど興味もあったので誘った…

今月の28日には人事異動の通達が出るという。三年間同じ支店で働いてきたので、今回の異動で転勤になる可能性がかなり高い。そろそろ引継書を書かないといけないと先輩たちはいう。おそらく後輩の男の子に引き継ぐことになるはずで、彼は初めて外に出るの…

部屋をきれいに整頓しようと思ってケイヨーデイツーで買ってきた収納ケースだったのに、買っただけで満足してしまい何も収納せず今も部屋のど真ん中に置かれたままになっていてすごくじゃま……散らかった部屋の様子をよく(足の踏み場もない)と表現したりも…

みんな?やってるか! [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/06/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見るオープニングの「みんな〜、やって〜るか〜!」というかけ声は嫌いじゃない。何度か登場するだだっ広い空き…

今月二度目の休日出勤、今度はひとりではなくみんなで集合してからスタートした。午前中に二軒、午後から一軒、返済予定表を借りることができたのでまわった甲斐があった。ひとりで予定表を借りるところまで話を持っていけたのでうれしかった。S副長とふた…

枕元に貼るカイロがあった。それはずっと置いてあったけれど、カイロを貼ろうという気持ちが全然なかったので枕元の風景の一部に溶け込んでしまっていた。そもそも枕元に風景があること自体、部屋が散らかっている証拠なので片付けをしなければいけない。一…

昨日は雪が降ったし、今日も寒い一日だった。気づいたら明日はホワイトデーだったので、去年のように職場の女性に配るためのお菓子をまとめて買いにいかないといけない、帰りにイオンによって行こうと思っていたら今年は後輩の男の子が買いにいくことになっ…

朝礼で(実績ゼロでは帰ってくるな)と言われると、また今週も結局デス・マッチかと反射的に思う。実績ができるまで戻らずにまわり続けることを上司や先輩が「デス・マッチ」と呼ぶのを耳にしてからそう思うようになった。今月は役務収益ではしっている。ひ…

『叫』(黒沢清監督)

黒沢監督の映画はだんだん、画面のここをみて下さいというのがはっきりしてきているような気がした。『LOFT』と『叫』をみてそう感じた。それまでの映画だったらひきの画で撮りそうなところも、かなりよりになっているように思えたから。洋服が赤いのも…

ひとりで休日出勤、もちろん支店は開いていないので支店の駐車場に車をとめて、住宅ローンのチラシを持って歩いた。知らないひとが住んでいる家のインターホンを押すのは緊張するのでいやだ。いやだけれど、仕事なので仕方ない。遠くまで歩くのもいやだった…

カブで走っていたらそれほど遠くないところで黒い煙が上がっていて、どこかの畑で高齢者が勝手にゴミを燃やしているときの煙とは比べものにならないくらい危険な感じがしたので思わず煙の上がっている方へと向かった。煙をみながら走っていると、上空にはヘ…

市民文化会館の隣の高校で卒業式が行われていて、文化会館の駐車場が珍しく車でいっぱいだった。仕事中にお菓子が食べたくなると、セブンイレブンでチョコレート菓子を二種類買ってから文化会館の自転車置き場に行き、こっそり食べる。餌をみつけたその場で…