昨日は雪が降ったし、今日も寒い一日だった。気づいたら明日はホワイトデーだったので、去年のように職場の女性に配るためのお菓子をまとめて買いにいかないといけない、帰りにイオンによって行こうと思っていたら今年は後輩の男の子が買いにいくことになっていた。先輩や上司から500円ずつ徴収しなくてもいいのでほっとしたけれど、イオンに行こうという気持ちが消えずに残っていたのでひさしぶりにイオンへ。仕事だけで一日が終わってしまうのが悲しく思えるとき、イオンへ行けば夜でも建物の中はとても明るく、小さな商店が並ぶ街並みを模しているようなところもあるので、まだお昼のままで一日は終わっていない、得したという気持ちになる。土日がとても楽しすぎたせいでさみしくなった平日をやり過ごすためにはまるで電照菊のような工夫が必要だということか……日曜の夜、すかいらーくの駐車場でマイクを握りしめていたことはきっと忘れないし、くしゃくしゃの髪の毛も、だらしなく開いた口元も、どんなテレビ・タレントよりずっとかわいいよ、ああ!今言って断られることがタイミングを遅らせたから受け入れられるなんてことがあったりするのかな……押してだめなら引いてみるとか、そんな空間的で物質的な捉え方をするなんてばかげてる!旧ソ連式超能力研修で身につけたバイオ・コミュニケーション能力であらかじめ気持ちを確かめたいけれど、プライベートで能力を用いることは就業規則で禁じられている。規則を破った者は青森県の山中でその姿を消されるという。