2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はやくカンペールの靴を履いて、歩き回りたい。カンペールの靴はとても軽かった。試し履きしたときに、今まで履いていたアディダスのスニーカーはこんなに重たかったのかと気づかされた。鉄下駄ほどではないにしても、重スニーカーで鍛えた脚力のおかげで足…

東京流れ者 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2001/10/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見る映画の予告編をみている時に、映画の本編をはやくみたいという期待から来る楽しさとは別に、予告編そのものが楽しいと感じるときが…

土曜に胃の検査をしてきたというH野さんから、晩御飯を食べたあとすぐに寝ると胃に悪いので3時間程度は起きていないといけないという話を聞いた。今日は22時頃に晩御飯を食べたので、1時まで起きていなければいけないことになる。胃にとってはそれでい…

FP2級の試験を受けるために、池下へ。地下鉄の車内にFPの参考書を読んでいるひとが何人かいたし、改札を出たあたりにも受験票に記載された地図を眺めているひとたちがいたので、後についていけばいいと思い、どうせ後をつけるならきれいな女の人の後を…

鉄工所の奥さんには、今の夫との間にパティシエの息子がいるほかに、サンパウロで暮らしていた頃にできた連れ子四姉妹がいる。美しい四姉妹と仲良くなった新治は、彼女たちに肉を食べさせてあげようと思い、U銀行の隙をついて精肉店から宮崎県産の鶏肉を手…

犬がいなくなっていた。昨日は地面に突き刺さった杭から犬の首もとに薄いピンク色の紐がつながっていたので飼われ犬のはず。たまたま散歩に出かけただけなのか、それとも逃げ出したのか……市街地の砂漠化を思わせるこの風景の背後にある会社に融資の提案を持…

タバコの代わりに巻き寿司を食べるなんて書いて、なにがおもしろいの?お寿司パーティでもないのに、TPOもわきまえず仕事中に酢飯を?海苔で巻いて?食べるなんて、そんなこと絶対するはずないのにタバコの代わりに調度いいなんて、本当はそんなこと思っ…

今日は寒かったので、市民文化会館の自動販売機でコーンポタージュを買って飲んだ。すこしだけ休憩したいとき、タバコを吸うひとは一本吸って一息つこうとか思うのかもしれないけれど、タバコを吸わないので休憩しようと思うとただ立っていたり座っていたり…

仕事帰りにアピタの中にあるスターバックスでFP2級の勉強をした。曇りのない透明なガラスの仕切りの向こうにはもうバレンタインデーコーナーが作られていた。どんなひとがチョコレートを買いに来るのかと思ってちらちら眺めていたらダウンジャケットを着…

霧のせいなのかどうかわからないけれど、通勤のときにいつも渡る踏切の手前で渋滞していて遅刻しそうになった。午前中に運良く投資信託が売れたので今日は、というか今日も、だらだら集金だけしようと思って実際にそうした。だらだらしようと思うと市民文化…

『サラバンド』(イングマール・ベルイマン監督)

顔のクローズアップをみつめていると、映画の登場人物たちが登場人物本人を演じた再現VTRのような感じがしてきた。スクリーンが顔だけで埋め尽くされるくらいのクローズアップによって細かな表情まで映し出されてしまい、あまりにも細かすぎて映画の、物…

朝一で車の点検。そのあと今池シネマテークへ。この前天ぷらうどんを食べたそば屋さんでざるそばを食べた。うずらの卵がふたつついていた。うずらの卵は小さくてかわいい。うずらの卵をのせただけのお寿司をどこかの回転寿司でみたことがある。あれもかわい…

FP業務についての研修。H川さんとS副長を迎えに行ってから本部へ。研修の最中もずっと眠くてうとうとしてしまった。管理可能税金と管理不可能税金とがあって、管理可能税金の中でも相続税対策の方法等についての話だったけれど、そもそも相続税がかかる…

引き続き眠い一日。昨日鞄をまくらにするといいと思ったけれど、鞄には防犯ブザーがついてたのでそれを利用すればいいだけだった。底の方にブザーの機械が取り付けられていて、手榴弾のようにピンを抜くとブザーが鳴り響くようになっている。ピンの先にはチ…

すごく眠い一日だった。一日というか、今週はずっと眠くて、昨日もDVDをみた以外はずっと寝ていたのにまだ眠い。S副長から「どうした元気がないぞ」と言い続けられて、まいった。カブに乗って走っているときもずっと寝場所を探してしまっていた。日当た…

007 ドクター・ノオ アルティメット・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る「宇宙ロケットを妨害する怪電波の調査…

夕方から本部の食堂で渉外表彰。たまたま担当地区に大きな入金があったので月間MVPにランクインしてしまった。新規企業部門で入賞したH野さんが一緒だったからまだよかったけれど、ひとりだったら心細すぎて貧血をおこしていたかもしれない。いかにも仕…

普段あまり歩かないのに昨日歩きまわったせいで筋肉痛だし、月曜日だし、恋に落ちたかと思ったとたんに恋が終わってしまってがっかりしたし、とにかくいろいろあって全然やる気が出なかったけれど、住宅ローンのチラシを持って久しぶりに飛び込み訪問をして…

11時に覚王山でI田さんと待ち合わせて、まず日泰寺へ。「タイから寄贈された釈迦の遺骨を納めるため、明治37年に建てられたかなり歴史の新しい寺」で「伊東忠太が設計した宝塔がある」ことは家に帰ってから知ったので、宝塔をみるためにもう一度覚王山…

夕方まで融資契約書についての研修。そのあと名古屋駅でK住さんと鼎泰豊で晩御飯。小籠包がおいしかった。おいしいものを食べ続ける計画は実行に移され、順調に進行していて、もう誰にも止められない。K住さんも計画の片棒を担いでしまった共犯者――彼女の…

新年会兼歓送迎会。おいしいお寿司をお腹いっぱい食べすぎて、苦しいくらい。すし屋を出たあとカラオケへ。部屋に入ってすぐ、あるいは曲が途切れそうになる直前などに素早く選曲して歌いだし、場を盛り上げることが求められるので、あらかじめ予定していた…

気を取り直して、今日は帰りにお菓子を買ってきた。わざわざ静岡へ行ってまで取り組んだことが実を結んだのだから絶対にお祝いすべき!ちゃんと甘いお菓子と辛いお菓子をバランスよく選んだのであとはおいしいなあという気持ちで頭の中をいっぱいにしながら…

U銀行は新治を罠に陥れるために美女を送り込む。新治が顔を出しているケーキ屋のパティシエと偽装結婚した美女からの誘惑を前に、新治は(既婚者のひとの方が取引先から信頼されるのでは)という理由からはめていた偽装結婚指輪をはずす。パティシエと美女…

今日は先月から取り組んでいた住宅ローン2件を無事に実行することができたし、他行預金も投資信託も実績ができて年明けから好調な滑り出しだったので、帰りにお菓子でも買ってささやかなお祝いをしようと思っていたのに、終礼のあとに給湯室でS副長からア…

上海雑技団のステージではりつけにされ、飛んでくるナイフを口で受けとめようというまさにその時、新瑞橋新治は日本にいた頃のことを思い出した。 「地域金融機関と食料管理に関する法律」によって、Jバンクが野菜を、U銀行が肉を独占する中、田畑を持たず…

浜名湖インターで買ったうなぎパイを食べながら、一日中仕事の準備。連休だったのに昨日までさぼってしまったからこんな目にあうんだと反省した。昨日夕方からふらふらと外出なんてしなければよかった。昨日の夜飲んだ白ワインがなんという銘柄だったか思い…

007は二度死ぬ〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2001/05/18メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る以前『死霊のえじき』をみた時にも思ったけれど、全体的に室内がだだっ広く…

住宅ローンの保証人になる人物が静岡県藤枝市在住だったため、書類を持って静岡へ。保証意思確認は副長以上の職員と二人で面談して行うことが条件なので、S副長とふたりで行く予定だったのに、突然支店長も行きたいと言い出した。朝8時半に支店長の自宅に…

『明日へのチケット』(エルマンノ・オルミ/アッバス・キアロスタミ/ケン・ローチ監督)

三人の監督の中でも、特にキアロスタミ監督のパートが素晴らしかった。オルミ監督、ローチ監督のパートは列車の中でなくてもよさそうな気がしたけれど、キアロスタミ監督のパートからは列車で撮影する喜びが感じられた。また、オルミ監督とローチ監督の1部…

昨日が仕事初めだったけれど、今日は冬休み。見込先リストや、担当地区の変更に伴う引継書を作らないといけないのに全然やる気がしなかったので映画をみに行くことに決めて、今池シネマテークへ。お昼頃今池に着いて、そば屋さんで天ぷらうどんを食べた。子…