東京流れ者 [DVD]

東京流れ者 [DVD]

映画の予告編をみている時に、映画の本編をはやくみたいという期待から来る楽しさとは別に、予告編そのものが楽しいと感じるときがあって、そうした楽しさが本編をみているうちにどんどん失われていってしまうこともしばしばあるのだけれど、この映画は予告編をみ続けているように楽しいと思った。
カラフルな色使いだとか、個性的なセットなどは、芸術だとかセンスだとか、そういう言葉を思い起こさせる感じですこし苦手だけれど、雪国の屋敷での銃撃戦などとてもかっこいい。途中で唐突に自動車スクラップ工場のようなところで車が廃車にされていく過程を順番にみせていくようなシーンがよかった。ストーリーとは関係がないけれど、もっと映画の中にああいうシーンが出てきてもいい。
まだ若い渡哲也が倒れて寝そべったままテーマ曲を口笛で吹く表情、頬のあたりが妙にもちもちしているようにみえてやけに憎たらしかった。