浜名湖インターで買ったうなぎパイを食べながら、一日中仕事の準備。連休だったのに昨日までさぼってしまったからこんな目にあうんだと反省した。昨日夕方からふらふらと外出なんてしなければよかった。昨日の夜飲んだ白ワインがなんという銘柄だったか思い出せない。メニューに書かれた説明を読んで辛口よりは甘口のほうがいいと思って注文したのと、ワインのページを眺めながら次のページに移りかけたときになんとかかんとかガウディというのが目につき、ガウディ?!と思ってワインのページに戻って読んでみたらガウディなんてどこにも書いていなかったのは覚えているけれど……グラスで注文したのがいけなかったのかもしれない。ボトルで頼めば、飲んでいる最中もラベルを眺めて名前を覚えることができるはず。生ハム3種というのも食べたのに、普通のハム、生ハム、サラミという大雑把な記憶しかない。せっかくいろいろなハムのイラストが掲載されているメニューがあったのだから、ひとつくらいハムの名前を覚えておけばよかった。