FP業務についての研修。H川さんとS副長を迎えに行ってから本部へ。研修の最中もずっと眠くてうとうとしてしまった。管理可能税金と管理不可能税金とがあって、管理可能税金の中でも相続税対策の方法等についての話だったけれど、そもそも相続税がかかるような資産家と話をする機会がないと役に立たない。ほとんどの話の舞台は都市銀行だったような気がする。帰りにH川さんと回転寿司へ。H川さんと食事に行くのは今年初めてだった。昨日は金曜日の夜だったけれど、珍しくH川さんが前の支店で一緒だったひとと会うと言って先に帰って行ったので、今夜はおいしいものを食べに行くチャンスだと思った。このチャンスを逃してはいけないと思った。どんなおいしいものを食べようかと考えるとつい、いつもいつも藤一番だったせいで金曜日にはラーメンを食べるという習慣になってしまっていて、自動的にラーメンが頭の中に浮かんできてしまい苦々しい気分になったものの、ラーメンはラーメンでもおいしいラーメンを食べようと思い、先週の新年会に向かう途中でここのラーメン屋さんおいしいんだよと為替係の40代女性から教えてもらったベトコンラーメンのお店。ゲソのから揚げが名物だという。おいしかった。食後にセブンイレブンで買って食べたハーゲンダッツクリスピーサンド(ロイヤルミルクティー)もおいしかった。