市民文化会館の隣の高校で卒業式が行われていて、文化会館の駐車場が珍しく車でいっぱいだった。仕事中にお菓子が食べたくなると、セブンイレブンでチョコレート菓子を二種類買ってから文化会館の自転車置き場に行き、こっそり食べる。餌をみつけたその場で食べずに巣に戻ってから外敵にみられることなく落ち着いて食事をする小動物のような行動を高校生の子を持つ保護者たちに目撃されるわけにはいかないので今日はお菓子を食べるのを我慢した。自転車置き場には屋根があるので雨宿りをすることもあり、屋根には一部雨漏りする箇所があるのを知っている。雨漏りする箇所の地面をみると、少しへこんでいるのがわかる。雨垂れ石を穿つ、そういうことかと思いながら菓子を食べた日もあった。