R子さんから電話があった。18日が出産予定日だったけれどなかなか産まれなくて退屈だったから電話したと言う声を聞いても、いままでと同じ声だったので、R子さんがお母さんになるという実感がわかなかった。電話が鳴ったとき、ちょうどお菓子を食べていた。たけのこの里(ピスタチオ・森のエメラルド)「鎧塚俊彦シェフと共に創りました」と書いてある。ほんとうにそんなシェフいるの?架空のシェフじゃないの?と思ってグーグルで検索してみたら「鎧塚俊彦の世界」というホームページが出てきたので実在するシェフだとわかった。
お酒も飲まない、タバコも吸わないでどうやってストレス解消するの?と質問されると、お菓子を食べますと答えることにしていて、それは正直な答えなのだけれど、他にもストレス解消法があってもいいと思う。ボーリングが、もっとひとりでも気軽にできる環境があれば通ってみてもいい。ただ、ひとりでボーリングをしていても点数を競い合う相手がいないと張り合いがなくなるおそれがあるので、そんなときはひとり用のルールに則ってプレイする。ボールを持ってから三秒以内に投げないと、インディアンに弓を射られることになっているので、スリリングでスピーディにボーリングを楽しむことができる。また、三秒以上たってしまって弓を射られても、ボールを使って弓矢を防ぐことができると、スコアの画面に(エメラルド)というマークが点灯する。インディアンの時給は750円で、主に地元で弓道部に入っている高校生がアルバイトをしていて、ボーリング場が閉まる頃になると、インディアンの仮装のまま自転車に二人乗りして帰っていく男女を見かけることがある。十代の若さで、インディアン同士愛しあうことができるなんて、とてもうらやましい。