7億か、と終礼のあとでS副長が悲しそうに笑いながらためいきをついていた。そんな金、何回生まれ変わっても手に入らないとつけたしてから、H川さんにタバコをせびって火をつけた。最初は何の話かわからなかったけれど、レッドソックスという単語がでてきたので、ああ松坂かと気づいた。何回生まれ変わっても7億は手に入らないなんて、ナイル川のほとりで石を運ぶ途中に休憩していたときや、北アメリカの湿地帯で仲間のビーバーたちと一緒にダムを作っていたときには考えもしなかったし、香辛料を求めて出た長い船旅の途中で強いお酒を飲んで眠っていたときや、バスティーユ牢獄を襲撃していたとき、レニングラード大学の研究室でガラスケースに入れられて謎の女に心臓を止められそうになった瞬間には思いもよらなかった。いまは7億のことよりも、毎日2、3本ずつタバコをせびられ続けたら一年間で何箱分になって、そのお金で何箱分のハーゲンダッツクリスピーサンドが買えるのかと、昨日焼肉屋さんを出た後でセブンイレブンによって食べたクリスピーサンドキャラメルの味を思い出している。夜遅くまで働くとお腹がすくから仕方のないことだ。