仕事納め。午前中で渉外活動は終了して、午後はロビーに立ったり車を洗ったりして過ごした。早めに店を出たので、H川さんと藤一番ではなく焼肉を食べにいった。「H川さんがなかなか結婚できない」という話題の中で、「どうでもいい子から好意を持たれることはあっても、本当に好きになる人とはうまくいかない」との発言を受けて、はじめはどうでもいいと思っていた子でも、かわいいところは絶対見つけられますよ、人の顔なんていろんな見え方をするものですよ、かわいい部分を中心にみた場合と、気に入らない部分を中心にみた場合とでがらっと表情は違って見えますよ!とその場で思いついたことを適当にしゃべって帰宅し、夜中急に嘔吐と下痢におそわれた。年末にノロウイルスにやられるなんて、ついていない。H川さんが結婚できないのはH川さんが変な顔だからだと心の中で確信しながら適当なことをしゃべったバチがあたったのかもしれない。