携帯電話のアラーム機能を目覚まし時計として使っていて、最近はずっと「ミッション・インポッシブルのテーマ」で目を覚ましていたのだけれど、はじめは(さあ今日もミッション開始だ!)と勢いよく起きることができそうでいいと思っていたのにだんだんむかむかしてきた。それに毎朝同じ音楽だと慣れてしまって聞き流してしまい寝過ごしそうになるので、昨日の晩に(アラーム音を電話の着信音にしておいて、電話か!と驚けばすぐに目が覚めるだろう)と思い、翌朝の自分を騙すつもりで音を変更しておいたら、今朝ほんとうに騙されてしまい不機嫌になった。今夜は慣れしたしんだ「ミッション・インポッシブルのテーマ」に戻しておいてあげよう……
お昼に食堂のテレビで、リオのカーニバルが最高潮をむかえようとしているというニュースをみた。

リオのカーニバル(ブラジルではカルナヴァウ)は、毎年2月ごろに開催される大イベント。19世紀にはじまったというこの祭りは、アフリカの太鼓のリズムや踊り、先住民の文化などを次々と取り入れて、人種を超えたブラジル独自の大きな祭りとなっていった。今では大規模なパレードが行われ、楽団がサンバを演奏し、ダンサーたちが腰をくねらせて激しく踊り、巨大な山車が登場する。そして、街全体が熱狂の渦と化すのだ