(寒の戻り)と天気予報で言っていた通り、今日はすこし寒かったけれど、昨日と同じように昼間はお花見気分でのんびりしてしまった。市民文化会館の自転車置き場の桜も立派だけれど、図書館の裏にある神社の桜がすごくきれい。図書館の裏の神社の近くには九州から越してきたおばあちゃんが住んでいて、お邪魔すると(今日は時間あるとですか)と言ってみかんやあられを出してくれる。九州で教師をしていたご主人が亡くなり、息子が住む家の隣に越してきたおばあちゃんが缶ビールといっしょに買ってきたおつまみのあられを全部食べてしまうわけにはいかないと思いながら、ふたりで相撲をみたこともあった。九州には行ったことがないので、いつか訪れてみたい。(博多に行くなら新幹線)という歌をテレビ・コマーシャルで聴いたことがあるので、新幹線で、ちょっと贅沢なビールを飲みながら行くと思う。